« This is 沙漠ツアー ダイ! その④ オッ!ぼくの名が石に | トップページ | このHPから田主丸情報を発信します »

日本人の達成感 秀逸なCM

わたしたち日本人は万歳が好きであります。

なんなんでしょう。やり遂げたことを発声と動作で共有するためでしょうか。

田主丸は筑後流の打ち込みをやるのですが、実は本当の文言がわからないまま、わたし唱えているのです。

祝いましょ    (ここでパンと一打ち)  これは正しいようです。

もうひとせ      (さらに一打ち)      もうひとっせ もあるようです。

さて問題の最後の発声。はあ 長らく筑後人をやりながらも確定できません。

祝うて三言   さあてどれなのか。わたしは祝うて三交といいますね。

祝うて三交   どれも似ているんですよ。

祝うて三合  これはあとからできたような気がします。

両手三言    獅子追いではこの言葉らしい。

最近は祝うて三合、酒の席の締めにやることが多いからでしょうか、このパターンが多いような気がします。

わたし郷土会のメンバーでもあるんですが、大先輩たちにレクチャーをしっかり受けてみようと考えています。ご存知の方はぜひコメント欄にでも書き込みお願いいたします。

トミー・リー・ジョーンズが最後に万歳するシーン、そうだな、俺たちとうなずいてしまいました。

|

« This is 沙漠ツアー ダイ! その④ オッ!ぼくの名が石に | トップページ | このHPから田主丸情報を発信します »

事務局2の遊びやせん」カテゴリの記事

コメント

「打ーちまひょ」 パンパン
「もひとつせ」 パンパン
「祝(いお)うて三度」 パパン パン

投稿: | 2016年1月15日 (金) 23時50分

祝いましょ
もうひとせ
いおうて(祝って)三度

投稿: | 2016年1月15日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125610/27192574

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の達成感 秀逸なCM:

« This is 沙漠ツアー ダイ! その④ オッ!ぼくの名が石に | トップページ | このHPから田主丸情報を発信します »