« 第14次隊出発しました | トップページ | 三日目から四日目 »

2日目 北京は雨だった

昨日の中国入国はなんら問題なく完了したそうです。
以下当団のツアー担当事務局にしてJR九州の社員である久野の現地リポートです。

ホテルのレストランで夕食を取ったようです。
ああ目に浮かぶ。宮崎団長が、牛・馬・鯨化して燕京ビールをたらふく飲んでいる姿が。いや、アサヒとかキリンかもしれないが。

基本的に中国のビールはライトビールで飲みやすいですね。うまいとは思いませんが。やっぱりエビスやモルツのほうがうまいと思いますが。

それで、今日は天安門広場や故旧博物院を回っているそうですが、めずらしいことに北京は雨だそうです。傘をささねばならないそうで、まあちょっとは大変です。
ただ、晴天の北京は異様に熱いのでそれに慢性的水不足ですから、干天の慈雨かもしれません。
わたしも一度だけものすごい夕立に遭遇したことがあります。
排水機能が脆弱で、道路の両側に水溜りができたことを記憶しています。

さて、今夕は北京から列車の旅が始まります。

暮れなずむ風景の向こうに万里の長城が見えるでしょうか。あの眺めは幻想的で今も記憶にあります。明日午前の包頭到着まで長い鉄路の旅です。

明日以降も久野と連絡が取れ次第、アップします。

映像が届くと最高なのですが。

200401beijingtianansquareoverview

天安門から見た天安門広場全景。正面が人民英雄紀念碑と毛主席紀念堂、左が国家博物館、右が人民大会堂

|

« 第14次隊出発しました | トップページ | 三日目から四日目 »

2009 第14次隊」カテゴリの記事

コメント

いってらっしゃい。検討を祈ります。ところで北京で合流の一人ってもしかして、大分のOさんですかね?

投稿: ロータス江上 | 2009年8月20日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125610/31018301

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目 北京は雨だった:

« 第14次隊出発しました | トップページ | 三日目から四日目 »