« 第22次隊の報告集② | トップページ | 第22次隊の報告集④ »

第22次隊の報告集③

中学生のレポート紹介3人目は久留米市から参加してくれた
石井拓海君です。


 

「協力の大切さ」

中学校1年  石井拓海

 

 僕は、母から勧められて今回の植林活動に参加させてもらいました。

 今回の植林活動で経験させてもらえたことは友達と協力することの大切さ

です。

植林活動では、最初はひとりで穴を掘っていてひとつの穴を掘るのに時間が

かかっていましたが、友達と一緒に穴を掘ったことでひとつの穴を掘る時間が

だいぶ早くなりました。

 僕は、一日目に17本、二日目に12本植えました。二日目には雨が降った

おかげでだいぶ掘りやすくなり、一日目より早く掘れました。

これで、少しでも沙漠化を食い止めることができたのなら、頑張って

良かったです。

 中国では空気が汚いという考えや怖いという考えがある人が多いと

思いますが、滞在中一日だけ空気が汚い時があった程度でした。

観光中嫌な思いもしましたが、接した人は優しい人が多かったです。

 またこのような機会に参加できたら嬉しいです。



Img_0355

|

« 第22次隊の報告集② | トップページ | 第22次隊の報告集④ »

ご案内ご報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125610/72127063

この記事へのトラックバック一覧です: 第22次隊の報告集③:

« 第22次隊の報告集② | トップページ | 第22次隊の報告集④ »